いまどきの

2004年9月4日 future
■NHK
『いいもんだよ、生きるって』という水谷修先生の教師になってからの半生が描かれている番組がやっていたから思わず観てしまった。
水谷先生は巷では『夜回り先生』と呼ばれている先生だ。
先生のことを知ったのは一年ほど前だろうか。
確かテレビで知ったんだと思う。
先生は教育者としてまさに鏡ではないかと思う。
現在の多くの教師が見てみぬふりをしている問題(主にドラッグなど、世間一般からは『汚い』と観られ、学校教育とも無縁だと思われがちな問題)に真正面からぶつかっている。
けど、教師の側からしたら見てみぬふりをしているわけでも、逃げてるわけでもない、そこまで手を回す時間が無いのだ、と言われてしまうかもしれない。
それはやっぱり自分が教師になってみないと分からない。
でも、水谷先生がやっていることまでは無理でも、何かやれることがあるんじゃないか?
果たしてドラッグに関して、現在の若者の夜の遊びについて、私生活について、どれほど知っている先生がいるだろうか。
自分はいま中三の女の子(私立・女子中)の家庭教師をやっている。
つい最近、最近の中学生について話を聞いてみた。
いまから書くことを読んでも大半の人は嘘だと思うだろう。

自分が教えている生徒は見た目はホントにおとなしいとしか言いようが無い。
まぁ、マニキュアをしていたり、ギャルっぽい服を着ていたりすることもあるけど、髪は真っ黒だし、ピアスもしていなければ、眉毛も普通だし、化粧も平日にやっているのは見たことが無い。
とにかくおとなしい、としか言いようが無い。
でも、そんな一見「おとなしい」女の子が実は中一からタバコも酒もやっていた。
タバコはつい最近までずっと吸っていたようだ。
その子の友達の話も聞いてみた。
最近では中学生が普通に合コンをやるらしい。
相手は高校生から大学生まで様々らしい。
また、クラブに行くことも普通らしい。
生徒の友達の一人は渋谷のクラブDJと付きあっているそうだ。
そのクラブには他にも中学生が頻繁に出入りしていると聞いた。
彼氏は他にも付き合っている女がいると言うことも知っていて付き合っているらしい。
そして、一度その子がクラブを貸しきってレ○プ計画をしたことまであるようだ。
むかつく女友達を誘い出し、あらかじめ男の知り合いにレイプするように頼んでおいたという。(失敗に終わったが)
極めつけは、そのクラブのトイレとかでは中学生とクラブに来ている男がやりまくっている、と聞かされた。
もうここまできたら世も末だな。
普段の学校でも女しかいないということで、教室にはエロ本が散乱しているらしいし、いじめを受けている女の子は服を脱がされたりしているという。
一番ショックだったのは、いま書いたほとんどすべてのことを、学校の教師は皆知っていると言うことだ。

学校がある意味が果たしてあるのだろうか。
私立の女子中だから、これは特別なケースじゃないのか?
東京という遊ぶ場所がたくさんあるからじゃないのか?
という人もいるかもしれない。
しかし、おかれた境遇が違うにしても、今書いたような中学生とまったく違うと言い切れるか?
俺はもういまの中学生が考えている内容に大差は無いと思う。
いま書いたことは、どの中学生も考えそうだし、行動しそうなことだと思う。
それほど、自分が中学生だった頃と比べいまの中学生は変わってしまったと思うし、娯楽に関する情報も(間違っている)錯綜しているように身をもって感じる。

自分が将来教師になって、水谷さんのようなことが出来るか?きかれれば答えられない。
むしろ自信は無い。
言い訳かもしれないが、それは水谷先生のやり方だし、水谷先生の生き方だと思うから。
でも、水谷先生が向かっているような問題から目をそむけるようなことはしないで、自分なりのやり方を探し、実行して行けたらいいと思う。
日本のほんの片隅でいいから、精一杯立ち向かって生きたいと思う。
■9月4日の
水谷さんの番組終了後、この blog にも検索エンジンを通じて来てくれた方がいるようです。
ぜひ日記を読んでの感想、番組を見ての感想をBBSに書き込んでください。

コメント

kei

最新の日記 一覧

<<  2025年7月  >>
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112

お気に入り日記の更新

日記内を検索