もうすぐ21歳じゃん!!あぁ・・・
2004年11月1日 daily・模擬授業
ついにこの日が来た。
思えばあの日の俺は立候補したことに後から後悔をしていた。
そんな俺も必死こいて学習指導案を徹夜で作り上げたのである。
そして授業・・・
色々困ったことはあったが、先生からもなかなか良かったと褒められ、生徒からも33人は良かったという意見で色々書かれていて、19人は良かったけれどこうした方がもう少し良かったんじゃないかという意見で、5人は完全にダメだしだった。
とりあえず自分の未熟さをかなり痛感した。
そして勉強しなければならないなと思った。
あと、少し挫折した。
想像以上に先生という職業は大変だと思った。
こんな作業を毎回やるんだからな・・・
気が重い。
最後に生徒から書いてもらった意見を書いておこうかな。
・ハキハキしてて現役の先生のようでした。手を挙げさせることで全員参加型の授業ができていたのが良かったと思う。
・声が大きくハキハキしていて聞き取りやすく、教材研究も良くなされていて分りやすかった。
・とても面白い授業でした。特に最後の補足説明の、言葉と言うものは表記の仕方によって受けるイメージが全然違う・・・というのは学習と言うか、発見として得るものが大きかった。また受けたい授業でした。
・話し方が分りやすかった。授業の展開も生徒の意見が出やすいように工夫されていてよかった。教科書の枠だけでなく、元の本を紹介するなどして子供の興味をよりいっそう引くように構成されていたと思う。
・とても面白かったです。質問の内容もはっきりしていて本当の授業みたいでした。
といった意見が多かったです。
ダメだしももちろん参考にしたけど、ここに載せるのはやめます。
模擬授業大変だったけど、やってよかった!
ついにこの日が来た。
思えばあの日の俺は立候補したことに後から後悔をしていた。
そんな俺も必死こいて学習指導案を徹夜で作り上げたのである。
そして授業・・・
色々困ったことはあったが、先生からもなかなか良かったと褒められ、生徒からも33人は良かったという意見で色々書かれていて、19人は良かったけれどこうした方がもう少し良かったんじゃないかという意見で、5人は完全にダメだしだった。
とりあえず自分の未熟さをかなり痛感した。
そして勉強しなければならないなと思った。
あと、少し挫折した。
想像以上に先生という職業は大変だと思った。
こんな作業を毎回やるんだからな・・・
気が重い。
最後に生徒から書いてもらった意見を書いておこうかな。
・ハキハキしてて現役の先生のようでした。手を挙げさせることで全員参加型の授業ができていたのが良かったと思う。
・声が大きくハキハキしていて聞き取りやすく、教材研究も良くなされていて分りやすかった。
・とても面白い授業でした。特に最後の補足説明の、言葉と言うものは表記の仕方によって受けるイメージが全然違う・・・というのは学習と言うか、発見として得るものが大きかった。また受けたい授業でした。
・話し方が分りやすかった。授業の展開も生徒の意見が出やすいように工夫されていてよかった。教科書の枠だけでなく、元の本を紹介するなどして子供の興味をよりいっそう引くように構成されていたと思う。
・とても面白かったです。質問の内容もはっきりしていて本当の授業みたいでした。
といった意見が多かったです。
ダメだしももちろん参考にしたけど、ここに載せるのはやめます。
模擬授業大変だったけど、やってよかった!
コメント